「暴雪将至(迫り来る嵐)」をネットで観る

2017年東京国際映画祭で主演の段奕宏(ドアン・イーホン)が「最優秀男優賞」を獲得したニュースは大陸でも話題になった。

f:id:mingmei2046:20180109105555j:plain

1997年の湖南省の田舎町。製鉄工場の警備員をしている余国偉は泥棒を捕まえる名探偵として地元では有名だ。この町で連続強姦殺人事件が起き、余も独自に犯人を捕まえようとする。

監督はこれが初長編作品になる董越(ドン・ユエ)。大陸では新人監督を発掘する動きも活発だ。しかしデビューした後も監督として続けらるかはまた別のお話。

ずっと雨が降り続け、全体的にブルーグレーの画面で統一されている。ロケーションがいい。古い国営工場、田舎の町の目抜き通り。その中の美容室や食堂もいい味を醸し出している。芸術顧問(アートコンサルタント)が3人もいるので、その辺は監督もこだわっているんだろう。

主演の段奕宏はかなりの役者バカ(誉め言葉)。基本的にどんな役でも演じる。真面目で熱血な役が多いが、もっといやらしい役をして欲しい。この人には任達華(サイモン・ヤム)や載立忍(レオン・ダイ)とはまた違う、滲み出るいやらしさがあると思う。

f:id:mingmei2046:20180109121305j:plain

大陸の薄幸女優ベスト3には絶対入る江一燕も好演している。燕子はこの時代を象徴している難しい役だ。

いかりや長介を彷彿とさせる杜源も超ベテラン俳優。

新人監督なので仕方ないと思うが、全体的に説明不足。見る側の想像をかなり足さないと監督が意図する意味合いにならない。なので一般公開直後から、ネット上で「暴雪将至見て理解できなかった人集まれ~」みたいな感じで質問が大量にupされた。例えば天気と主人公の心情がリンクしているのは分かるが、じゃあ実際何を考えているのかは不明問題とか。映画祭でのQ&Aでも同じ質問を何度も受けているに違いない。

多分日本でも今後公開するんじゃないだろうか。少なくとも中国映画特集みたいなイベントでは上映しそう。

 

追記:2019年1月より、新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開決定。

f:id:mingmei2046:20190104140919j:plain

日本版ポスター。やはりビジュアルデザインは日本のほうが上手。