ついに看破!全74話ドラマ「那年花開月正圓(月に咲く花の如く)」

 最初の頃の感想はこちらから。

mingmei2046.hatenablog.com

 長かった。しかしおもしろかった。日本で観ようとしたら「中国国外では観られません」表示が出た。でも華流ドラマ専門チャンネルでそのうち放送すると思う。

実在人物を基にしたお話だが、何度も殺されかけたりして超波乱万丈に盛っている。それでも従業員にお店の株を買わせたり、女性向けの学校を作ったりなどのエピソードはちゃんと史実に合わせている。

f:id:mingmei2046:20171111202440j:plain

主な出演者たち。この写真の孫儷(スン・リー)はちょっと修正効きすぎwだが、実際もとてもとても美しい。その他のサブキャラでも「顔だけ俳優」はいない。整形イケメンがぞろぞろ出てくるドラマもそろそろ流行らなくなりそうだ。

結局悪人はそれなりの報復を受けて死んでいく。それでも今回一番目立った悪役、杜明礼にはうら悲しい生い立ちもあって単純悪でもないのが良かった。それと杜明礼と査坤の関係性がかなり気になった。2人の強い絆に萌えた腐女子は多かったことだろう。

f:id:mingmei2046:20171113191820j:plain

運命共同体な2人。

衣装、服飾は男女ともに豪華で美しい。横店、上海、無錫、山西、湖州と撮影場所も多い。但し、メインのお屋敷はスタジオで作られたセット。全体を通して夜のシーンも昼に撮影して画面を暗くしているだけなので、昼と夜の区別がつかなかった。鈴虫が鳴いて提灯があってはじめて夜のシーンだと気づく。

清朝末の激動の時代に生きた女性の波乱万丈な人生ドラマ。女子向き。