日本で「上瘾( addicted)」を観る

急遽日本に何日か帰ることになりまして、まずやらなくっちゃと思ったのがこの「上瘾」鑑賞w

f:id:mingmei2046:20171105201308j:plain

大陸では観られないから~。youtubeでとりあえず10話まで鑑賞した。

大陸の学校の制服は基本ジャージでいつもダサいなあと思っていたが、いやーイケメンが着るとこれがなかなかいい。ネット通販では人気が出すぎて偽ジャージーも登場したらしい。

10話まではまだまだ2人は仲のいい友達のまま。どちらかというとわがままでボンボン気質の顧海が、ちょっとクールな白洛因にかまってほしくてたまらない様子。この2人がいちゃいちゃしているのを見ているのが楽しかった。

あらすじを見ると2人が付き合い始めるのは11話以降。その後、顧海のいとこや白洛因の元カノも登場して大盛り上がりの予感がするが、ここで当局からストップがかかった。いっそのこと日本とか台湾で撮って大陸以外で公開すればいいんじゃない?て思う。

ただ、期待するほどのレベルかというと「う~ん」てかんじ。細かいエピソードを交えてもっと丁寧に撮ればいいのになと何度も思った。

2人はお互いのどこに惹かれあったのか?

出会うまではそれぞれ異性とつきあっていたのだから、生まれた時から同性愛ではないわけで、そこから同性を好きになっていく決定的なきっかけがよく分からない。

BL映画の金字塔と勝手に思っている「藍宇(藍宇 〜情熱の嵐〜 )」や「ブロークバックマウンテン」と比べるのは酷な話だが、もう少し2人の感情に寄り添った抒情的なシーンが欲しいなあと思った。

f:id:mingmei2046:20171105205223j:plain

今でも胸がキュンキュンする。