「滚石愛情故事」第19話を残して全部観る

 以前、第1話だけ観て感想を書いた。その後続けて観てみた。

mingmei2046.hatenablog.com

 何故第19話だけネットで観られないのかというと、ビアンちゃんのお話だから。今ネットドラマも規制が厳しくなっており、「同性愛」「不倫」「中高生の恋愛」の3つは速攻削除されるらしい。なのでBLネットドラマとして腐女子たちをざわつかせた「上瘾 addicted」は今中国国内では見られず、国外に出てyoutubeで観るという方法しかない。

19話いろんな愛の形があるが、もっとハジけた個性的な作品もあるのかと思いきや結構正統派なドラマばかりだった。

ここで自分の中のベスト3を選ぶとすれば。

第15話「鬼迷心窍」:若年性アルツハイマーに罹った絵画修復師と、彼女に一目ぼれをする大学生の恋。「君が絵画を修復するように、僕は君の記憶を修復する」と献身的に尽くす姿にジンとくる。修復師の作業所が森の中にあり雰囲気がとてもいい。主演の許瑋甯(ティファニー・シュー)のこの数年の演技力には目を見張るものがある。目だけで表現出来るすごい女優になったものだ。

f:id:mingmei2046:20170913232154j:plain

第16話「味道」:失恋したばかりの2人がルームメイトとして一緒に住むことに。他の2人の恋愛事情も絡めていい話になっている。4人とも芸達者な俳優で、特に銭俞安演じる馬克の徹底したブサイクキャラの裏に秘めた恋に涙する。

f:id:mingmei2046:20170913233258j:plain

第7話「愛我別走」:檳榔の売り子と優等生の恋。中二病的な妄想がバカバカしくておかしい。

f:id:mingmei2046:20170913233650j:plain

個別には、明道がいい感じにオッサンになっていることや、実力を伴った若手女優が次々排出していることに安心した。逆に演技が出来てない20代のイケメンにはがっかりする。喜怒哀楽それぞれ3種類の演技しか持ち合わせてなさそう。

馮小剛(フォン・シャオガン)監督が以前、金星のトークショウで話していた言葉を思い出す。

「最近の若い俳優は泣くシーンでちゃんと撮れたか後で確認するんだよ。自分が流した涙が無駄にならなかったかどうか。それに比べて葛優(グォ・ヨウ)は決して泣くシーンを正面から撮らせないんだ。涙を流す以外にも泣く演技が出来るからね。」

俳優はかくありたい。