今ミステリーがアツい。ネットドラマ「無証之罪(バーニング・アイス-無証之罪-)」

映画やドラマにも流行があるが、今年はミステリーが大いに盛りあがっている。

「無証之罪」は毎週水、木曜日20時に更新しているネットドラマだ。

f:id:mingmei2046:20170910141120j:plain

連続殺人事件を冷静な観察眼と天性のカンで解決する推理警察もの。主演は秦昊(チン・ハオ)。

f:id:mingmei2046:20170910141404j:plain

ずっと作品を選んでいたので露出は少なかったが、結婚して子供が生まれてから、娯楽作品にも徐々に出演するようになった。このドラマでは癖のある刑事役を自然体で演じている。

中国のドラマは規制がいろいろあって厳しいが、ネットドラマはTVドラマよりユルい感じがする。規制と言えば「エロと暴力」がまず挙げられる。しかし主人公の登場シーンでいきなり派出所の中でチンピラをボコにしている。チンピラにも一目置かれる昔はヤンチャだった刑事が主人公ってなかなか中国では無いよなwエロも流石に正面から女性の裸を撮ることはないが、それっぽいのはある。

物語の舞台はハルピン。最近ハルピンが舞台の映画やドラマが多い。ロシア風な街並みがエキゾチックだ。そこで「雪だるま連続殺人事件」が起きる。犯人は警察の捜査に精通している知能犯だ。この犯人を探していくのかと思いきや、真犯人は早々と登場する。となると犯人の動機が一番の謎になってくる。

今週で第4話まで愛奇藝で配信された。45分×12話で完結するので、結末はまだまだ先だ。

プロデューサーは韓三平(ハン・サンピン)。著名な中国映画には必ず彼の名前があるぐらいの超有名人だ。2014年に「中国電影集団公司」会長を退職した後も会社に籍を置いて活動している。

天才的なカンを持つ刑事、薄幸の美人、訳アリ知能犯と材料は全部揃っている。ストーリーと極寒のハルピンの乾いた映像がとても合っている。あとは最後までクオリティを保ったまま続けていけるかにかかっている。

 

追記:日本では2019年2月からBS12で2話ずつ放送。作品の紹介でまず韓三平の名前を出さなくてはいけないぐらいキャストは日本では馴染みのない人ばかりということだろう。それでも秦昊(チン・ハオ)が4番目にやっと出てくるというのは無いんじゃないかなあ。

 

追記:Netflixで配信中。