台湾一周の旅ー宜蘭

今日から始まる台湾の旅。まずは各駅電車で宜蘭へ。

なぜ宜蘭かというと、金城武のCMで使われたロケ地に行ってみたかったから。

www.youtube.com

放送直後は宜蘭でお祭り騒ぎだったらしいが、流石に今は人も少ない。

そして絵本作家の幾米も有名。

f:id:mingmei2046:20170618112311j:plain

駅からもう幾米の世界。

武のロケ地は2つ。宜蘭文学館と合盛太平珈琲館だ。宜蘭文学館は中が喫茶店に変わってしまい外だけ堪能。昼時で人が多くて縁側から中をチラッと覗いただけ。

合盛太平珈琲館は古い病院をカフェにしたもの。ここはお客さんは私を含め2組だけ。しかし私が久しぶりにオシャレカフェごはんを食べている間にそのお客も帰ってしまった。それで店員に声をかけたらすごくよろこんでくれて、2階にもあがっていいよと言われたので見学してみた。確かにCMの中で登場した部屋はこの2階だった。

f:id:mingmei2046:20170618135632j:plain f:id:mingmei2046:20170618135919j:plain

「どうして『ニエズ』のポスターがあるの?」

「オーナーがカメラマンなの。それで飾ってあるの」

夕方、また各駅電車で花蓮に出発。なぜか採石場みたいな人もいなさそうな場所で列車が停まる。

夜、適当にぶらぶら歩いて「海南鶏飯」の食堂に入る。やる気のなさげな店員たちで、ちょっと不安になるが、出てきた海南鶏飯はとても行儀のいい様子で味も普通においしかった。

f:id:mingmei2046:20170618194027j:plain

よく見ると壁には魏徳聖(ウェイ・ダーション)監督のスナップ写真がたくさん飾ってあった。

映画の撮影の時にこの店に来たらしい。そういえば「セデック・バレ(賽德克·巴萊) 」て花蓮の山奥でも撮っていたんじゃなかったっけ。

明日は有名な太魯閣(タロコ)峡谷に挑戦するので早く寝る。