ニッチな人向け。似てるかな?SHOW

同じ東アジア圏内なので似ている人はちょいちょいいる日本と中華圏のスターたち。有名なのはジェイ(周杰倫)とV6のイノッチとか。但し、日本中華圏両方の芸能通じゃないと面白さが伝わらないのでネット上でもそれほど盛り上がってはいない。そこを敢えてさらにマイナーな人にスポットを当てて比べて見たよ。

滝藤賢一と趙立新

f:id:mingmei2046:20170211162722j:plain f:id:mingmei2046:20170211162730j:plain

趙立新は時代劇ドラマ「羋月伝(The Legend of Miyue)」や現代ドラマ「中国式関係」で脇役ながら大注目された実力派俳優。経歴が面白い人で、ロシアに国費留学した後、スウェーデンで舞台俳優になり、それから中国に戻っている。「主役を食うのが好き」と言うぐらい脇にいてもガンガン攻めるタイプ。

濱田岳と董子健

f:id:mingmei2046:20170211164207j:plain f:id:mingmei2046:20170211164215j:plain

董子健は賈樟柯(ジャジャンクー)監督作品「山河好人(山河ノスタルジア)」で張艾嘉(シルビア・チャン)と親子ほども年が離れているのにラブシーンを演じて話題となった俳優。その後台湾映画「六弄珈琲館」で主役も演じているが、私はこの映画を観た時、ずっと濱田岳にしか見えなかったw

中華圏内だけで言えばこの2人もややこしい。

竇驍と井柏然

f:id:mingmei2046:20170211170044j:plain f:id:mingmei2046:20170211170055j:plain

竇驍は「山楂樹之恋(サンザシの木の下で)」「破風(疾風スプリンター)」とか。井柏然は「失孤(アンディラウ劉徳華主演映画)」「捉妖記(モンスターハント)」とか。最初はホントに全然見分けがつかなかった。今は「好青年っぽいほうが竇驍かな?」ぐらいには分かるようになった。

ちなみに張芸謀(チャンイーモウ)映画の主演女優は、監督の趣味が一貫しているのでどれも似ている。

f:id:mingmei2046:20170211173027j:plainf:id:mingmei2046:20170211173105j:plainf:id:mingmei2046:20100222054113j:plain

f:id:mingmei2046:20170211173153p:plainf:id:mingmei2046:20170211173210j:plainf:id:mingmei2046:20170211173228j:plain

キツめの女王様タイプがお好き。