モジャ髭でもポンちゃんはイケメン!中国映画「危城(コール・オブ・ヒーローズ/武勇伝)」公開

f:id:mingmei2046:20160813100734j:plain

軍閥が跋扈する時代。殺人が大好きなサイコパス(古天樂/ルイス・クー)と小さな町の保衛隊長(劉青雲/ラウチンワン)の戦いに放浪の剣客ポンちゃん(彭于晏)が絡むお話。

ポンちゃんの写真はFBで去年から見ていたが、結構さまになっている。

f:id:mingmei2046:20160813101903j:plain

最初はもじゃもじゃで登場して、途中で散髪してすっきり。

f:id:mingmei2046:20160813101952j:plain

ロケ地は紹興酒で有名な紹興。ここに町をまるごと作った。

f:id:mingmei2046:20160813102310j:plain

クライマックスでのアクションシーンにもお酒が登場。

f:id:mingmei2046:20160813102740j:plain

これが全部酒甕。最後津波のように崩れ落ちる。

武術指導はサモハンキンポー(洪金寶)なので、香港らしいワイヤーを駆使した派手なアクションが休む暇もなく登場する。香港アクションのバリエーションは尽きることがない。小道具無しの一番シンプルな殺陣でも新しい技がいっぱい。

最近サイコパスな映画が多い。古天樂は確かにいい演技をしていたが、他のサイコパス映画との差別化は難しい。しかし彼が殺人狂になる過程は理解できる。権力だけ与えてスポイルし続けるとこうなるよという見本のようなものだ。

劉青雲は安定の演技、その他の俳優もベテランでがっちり固めている。

ストーリーは風刺を込めたちょっとありがちなパターン。町を救う一番いい手はみんなで夜逃げだと思うw