読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャッキーチェン主演映画「絶地逃亡」

中国映画 香港映画

f:id:mingmei2046:20160721212200j:plain

ジャッキーの夏休み映画。人のおごりで観に行っただけで特に期待していなかったが結構楽しめた。ジャッキーはプロデューサーも手掛けているが、外国人が見たいと思う中国をよく分かっている。ロケ地は香港、マカオ、ロシア、モンゴル、広西。何故モンゴルから逃げて広西にたどり着くのかといえば広西テレビ局がお金を出しているから。

内容はいつものジャッキー映画と同じで家族みんなで楽しめる内容。悪人ですら無意味にばたばた死んだりしない。還暦を超えたジャッキーだがアクションもがんばっている。無茶をしないのが却ってリアルに普通のおじさんが必死に戦っているように見えるwロシアの配送センターとか香港の水上家屋の緻密に計算されたアクションシーンでは何度もうなってしまった。

最後はあっと驚くどんでん返し。そうでなきゃ曾志偉(エリックツァン)は使わないよね。

3Dだが特に3Dにしなくてもいいような。以前観たまったく地に足がついていないわちゃわちゃな映画「賞金猎人」(これもおごり)もまったく3D感が無かった。3Dだと2Dよりチケットが高く売れるという理由だけで3Dにしているとしか思えない。