おっさんVS90後「老砲児(老炮儿)」2015

f:id:mingmei2046:20160703173248p:plain

監督として超有名な馮小剛が主演。筋を通さないと気が済まない元やんちゃなおっさん役。

相手は高級官僚の息子とその仲間たち。しかしこういう映画に出てくる若者って見かけからしていつも極端。そしてイケメン=韓国人アイドルという最近の傾向にはうんざりしている。大アマな整形顔+ムキムキな体形+キメキメな髪型+見栄えだけのファッションという常にやりすぎ感は見ているだけで疲れてしまう。中華系のイケメンだっていっぱいいるのに。

場所は北京の後海にあるバーストリートが中心。北京ならではの言い回しとかは字幕が有っても意味不明(笑)。監督の管虎、馮小剛、張涵予(チャン・ハンユー)とも北京っ子なので、そこかしこに北京愛に溢れている。

最後どうなったのか濁して終わらせているのもよかった。