読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大陸製スマホを買った

4年前に台湾で買ったスマホがいよいよ使えなくなった。遅い。容量少ない。Google使えない等等。

大陸では今どんどんスマホの低価格化が進んで、安いものなら1000元切っている。スマホも消耗品、5年持てばいいほうだろうという考えなので、安くて結構である。

「1000~1500元ぐらいで簡単に使えるスマホ」という条件でいろいろ中国人に聞いてみたが皆意見がバラバラ。で、友人の1人が使ってよかったという理由で結果買ったのが「魅族note3」。1200元也。

f:id:mingmei2046:20160622110448j:plain

いろいろおまけ付き。フィルターとケースも。

去年日本でガラゲーを契約した時に充電用コードすら別売りであっけにとられたが(しかも値段が高い。昔北京で使ってたNOKIAを持って行ったら使えないってさ)、こっちではもちろんそんなことはない。

でまずは「WeChat」をとにかくインストール。これがないと大陸では生活できない。が、最初に台湾のケータイ番号で登録して放置したままだったので、すんなりいかない。「WeChat」はケータイで開かないとPCでも開かない。次の日いろいろ設定を変えてようやく出来た。ふう。

昔8000元で販売されたプラダのケータイ(スマホじゃなくて)とか今どうなっているんだろう・・・。