読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

琅琊榜(ろうや ぼう)―麒麟の才子、風雲起こす―

f:id:mingmei2046:20160511144843j:plain

 ここ最近一番話題になった中国ドラマと言えばこれ。日本でも上記のタイトルで放送された。まだ全部まで観ていないが(全54話だからね!)、かなり面白い。最初の1,2話はまだまだ助走。背景の説明も終わって盛り上がってくるのは10話以降。

 やっぱり主人公が病弱っていうのが肝(笑)。腐女子向けに作られているのは明白で、制作サイドの思い通りに大勢の腐女子がハマっている。登場する男子もしょたを含め各種取り揃えている。主人公の梅長蘇を演じる胡歌は言わずもながで、靖王役の王凱が「雨の中で震えている子犬の目」でいつも梅長蘇を見つめているのがたまらない。

 南北朝というのがまた渋い選択。美術や衣装も物語に合わせて色味を押さえて作られている。とにかく見た目派手になりがちな時代劇が多い中で、逆に目立つ結果になった。

 若い世代はもうTVでドラマを観ることはほとんどなく、ほとんどネット経由。そしてそのままドラマと提携しているネットゲームで遊ぶのが主流になってきている。