「逆戰(ブラッド・ウェポン)」を見る

ケーブルTVで放送。2012年の作品。監督はダンテ林超賢。日本でも公開済み。ヨルダン、北京、マレーシアで撮影。
ニコラス謝霆鋒とジェイ周杰倫のダブル主演で、実は幼い頃生き別れた兄弟という設定。
マレーシアでのアクションシーンがド派手。列車を使ったシーンやヘリコプターを3台使った空撮など、お金がかかっている。
とにかく主演の2人が男臭い。ダメな父親役の廖啟智も最期は大見得を切って殺される。悪役はアンディ安志傑。「蘇乞兒」の悪役もめちゃくちゃ怖かったが今回も冷血な悪役がばっちりハマっている。
マレーシアのクアラルンプールがビルだらけの大都会だったのが意外。実際はどうなんだろう?観光名所やモノレールが登場するあたりは宣伝も兼ねているんだろう。
それにしても母親が住む北京のお屋敷にはびっくり。どんだけ金持ちなんだよ。