台北で温泉

台北で温泉と言えば北投温泉。石川県の有名旅館「加賀屋」もある。
まずはいろんな雑誌で取り上げられている「北投図書館」へ行く。思ったよりも小さい。でもそこに大勢の人がバルコニーに鈴なりに集まっている。本を借りる人より見学者が多いめずらしい図書館である。
温泉博物館は15日までお休みなので残念ながら入れず。そのまま地熱谷へ向かう。近づくにつれ暑くなってきたので、コートを脱ぐ。辺りは温泉の湯気でもうもうとしている。その源泉から流れる渓谷でみんな足湯をしていた。これはいいと思い、私も降りて足湯に浸る。川で足湯に浸かるなんて日本でもやったことがない。
水着着用の露天風呂や、日本式の銭湯もある。次は足湯だけでなく全身浸かりに来たい。