読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24日目:お買い物の日々

引越しの後は、ガンガン買い物をしまくっている。
家が便利な場所にあるので大抵は徒歩で用事が済む。
スーパーは「頂好」。実は香港の「恵康(wellcome)」。
大創はそのまま100円ショップの「ダイソー」。台湾ではALL39元。
何でもありの生活ショップは「金興發」。
スーパー「大潤發」はホームセンターみたいなつくりですべてが安い。
布は迪化街の永樂市場の2階と3階。日本人のお客がとても多いので、お店のほうも日本人慣れしている。いっぱい買ったら値切れます。
台北にも「IKEA」はあるが、大陸ならいざ知らず他にも選択肢があるのに「IKEA」を買うのはどうだろうと思ってまだ行っていない。
そのIKEAの近くのMOMO百貨の上階にオサレなインテリアショップが集中して入っている。値段は高め。微風廣場には「Afternoon Tea」が入っている。
それ以外にもアート系インテリアショップが市内に点在している。
家電はベスト電器と燦坤3Cがある。あと地下鉄西町駅の東側が電器街になっているようだ。
北京にいる時は明日をも知れぬ身分だったので、家に関しては全然気にかけなかった。
しかし今度はずっといる予定なので妥協はしたくない。まずはこの台湾的センス(台湾で家探しをしたことのある人なら分かるw)のインテリアを何とかしなくっちゃ。