読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

22日目:マイルームへお引越し

家探しは北京にいる時から始めていた。まずはネット。
台灣租屋網:http://www.twhouses.com.tw/
591房屋交易:http://www.591.com.tw/
など。これで大体の広さと相場が分かる。
その後、就職先が決まった時点で職場近くの物件を調べてみた。中国人の性格としてメールでのやり取りは無理だろうと予想して、かたっぱしから電話した。
しかしネットの情報は古くて電話で聞いた時点でもう無いことが多い。
結局歩きまわって入居者募集の看板を見つけては直接交渉した。
今の部屋は職場から歩いて1分。しかも部屋に浴槽が!!この2点で多少予算オーバーしたが契約することに決めた。
ところが、今日になっても約束の新型TVが無い。前もって荷物を小出しに運んでいる時にも大家さんに「いつテレビを入れるんだ」と聞いても毎回「明日届く」の一点張り。
今日も何回も電話したが「午後持って行くから」「夜持って行くから」ついには「明日持って行くから」と埒があかない(明日以降も台風でずっと雨だからこれも信用できない)。
前もって掃除するという約束も全然果たされず、結局自分でやってしまった。
これも想定内(w)と言ってしまえばそうだが、泣き寝入りはしたくないので言いたいことははっきり言う。
雨が激しくなって買い物も全部出来なかったので、部屋の中が全然殺風景だ。(TVも無いし!)
冷蔵庫に3日から公開する「女朋友。男朋友」のフライヤーを貼ったら何となくらしくなった。