読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さよなら香港

香港街ネタ

とうとう香港を経つ日が来てしまった。実は6日から始まるお仕事が2月1日まで延期になったので、こんな早く北京に戻る必要はない。しかし、チケットももう買ってしまったし、これ以上ボスの家に居候するのも不好意思である。
ホンハム駅に早めに着いたが、もう長蛇の列になっていて慌てて自分も列に着く。でも列はスイスイ前に進んで行き、すぐ待合室に着いてしまった。
列車の中も半分ぐらいしか埋まっていない。これが春節になればぎゅうぎゅう詰めになるんだろう。
文庫も買い込んだし、PCで映画も見られるし、約24時間かかるが何とかなるだろう。
今回のまとめ

  1. みんなスマホを持っている。そして連絡はフェースブック経由でやりとりするのが普通。
  2. WiFiが街の至る所で使える。バスの中でもOK
  3. クリスマスの飾り付けは新界のショッピングモールでも力が入っていて豪華。九龍城の「MIKIKI」では蜷川実花をフィーチャー。
  4. 意外と健康に気を使う香港人。ジョギング、トレッキングする人が多かった。
  5. 駅とか街角で配るタダ新聞が大流行。
  6. この3ヶ月で観た映画は18本。やっぱり映画天国だと思う