読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TVBドラマ「天輿地」大陸で封鎖

いつものごとく当局からははっきりとした理由は示されていないので、いろいろ憶測が飛び交っている。日本語の記事はココ。当局からお達しは出ていないが以前にも「蝸居(かたつむりの家)」が途中で放送打ち切りになったことがある。
http://www.ashuir.com/top-page-news/51-latest-news/41642-20.html
しかし一番得をしたのは低視聴率で喘いでいたTVBであることは間違いない。
私もちょっとだけ見たことがある。確かに話はしっかりしているし、撮り方も工夫されている。でもどうしても毎日見なくっちゃとは思えない。メリハリがないし画面が薄っぺらい。多分日本でリメイクした方がおもしろくなる。
禁止されれば逆に見たくなるのが人情というもので、これから最終回に向かって盛り上がるかもしれない(香港では最後まで放送する)。
映画でもあることだが、禁止されたことを宣伝に使うのはどうかと思う。なぜなら禁止された理由が、映画の内容のせいではなくその国が許容できる文化の範囲が狭いからである。
こんな場合見たら全然普通で肩透かしをくらうことの方が多い。どれとは言わないがw