古い民家で撮影

実質1日半しか飾り込みの時間がないまま撮影に突入。奇跡としかいいようがない。
ホテルは一応4つ星ホテル。多分まだ新しいんだろうけど安普請で壁に亀裂があったりして古くさい。ちゃんと作ればいいのに。
撮影で使用している民家は重要文化財にも指定されている歴史のあるいい建物である。どの家も、家の一番目立つところにご先祖様を祭ってある。
海南島はもとは苗族や黎族などの少数民族が暮らしていたが、ゴム園の開拓などで古くから多くの福建人が移住している。なので海南島にいても中国の一地方都市にいる感覚しか無い。海南島独特の文化が見たかったら少数民族の住む場所にいくしかないかも。
黎族の織物とかあったら買いたいのにな。