再び横店

春節も元宵節も過ぎたので列車の切符はすんなり買えるだろうと思ったのが甘かった。今は全国の学生が民族移動しているのだった。軟臥(ソフトベッド)なら比較的残っているが、これなら飛行機に乗ったほうがいい。
そんな訳で初めて義烏空港まで行くことに。しかし久しぶりに仕事で飛行機を利用したのでうっかりミスを犯してしまった。荷物があっさり重量オーバーしたので、何にも考えずに重いものから手持ち荷物のほうに入れ替えた。ところが安全検査のところで中にカッターやらハサミやら入っていたので即没収。化粧品も没収。しょうがないやとあきらめたて過ぎた後に、常備で買っておいた化粧品は詰換え用で蓋が無いことに気づきまた戻って蓋だけ返してもらった。こんな凡ミス前は一度も無かったのにな。
無事義烏について迎えに来てくれた人の車に乗り込む。しばらくすると前の道路が通行止めになっている。なんだろうと思ったら100人以上もの人が提灯を持って練り歩いていた。この時で夜中の12時を過ぎている。
聞いたら田舎の方の伝統的な元宵節は何日もかけて行われるのだそうだ。空港で凹んだ気分もこれでちょっと持ち直した。