まだ終わらない

久しぶりに書くので書き方を忘れている。
最近やっと助っ人が見つかったので一息ついている。といっても8月初めでクランクアップ予定なので、もう2週間しかないけど。
今回はえらく疲れる現場だった(もうまとめに入っている)。話の半分は病院で、たいして難しくもないと思っていたのに蓋を開けたら、ぐちゃぐちゃ。中国はまとめ撮りが基本なので(検閲があるから)同じ場所での撮影が続くのが普通なのに、何故同時にいろんな場所をあちこち移動しながら撮影するのか。聞いたら「俳優の給料が日割り計算だから」。特に有名な俳優さんなんて使ってないので、スケジュールの調整とかではなくて、単にギャラを抑えるため。でもその分がもろに美術部に皺が寄っている。毎日引越しと後片付けをしているようなものだ。
あまりにも理不尽に忙しいので、普段はとても気のいい鄭くんとも気が立ってけんかしたり心がささくれて、我にかえって後悔したりとか。体より心が疲れてしまった。
で、最近病院繋がりで「チームバチスタの栄光」と「ジェネラルルージュの凱旋」を見て、中国でこういう医療ドラマを見ることはほぼ永遠にないなと思った。(注:「白色巨塔(ザ.ホスピタル)」は台湾製