読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖誕快樂!!

今日はお昼は香港人のボスと一緒に飲茶をする。銅鑼灣の中央図書館で待ち合わせをしてから「翡園」というレストランへ行く。
やっぱり香港の飲茶はおいしい。締めにマンゴープリンと牛乳プリンを食して幸せ。ボスには2人の息子がいるのだが、もうサンタは信じていなくて今ハマっているのがゲームカード。そんな話をするとくしゃっと顔をほころばして親の顔になった。本当に家族が大好きなんだなと思う。
その後ビクトリア公演が大賑わいだったので中を覗くと出店がいっぱい。
乾物や食品、漢方が多くて特に買いたい物はなかったが、おまけについてくるショッピングバッグがかわいかった。特にオイスターソースで有名な「李錦記」では200元の調味料を買えばついてくるのだが、いつもより安めに販売しているのにどれだけ買えばいいのさ。重いよ。なので無料で配っていた「依馬打」(老舗薬メーカーでよく街中をこのメーカーのトラックが走っている。)のカレンダーでよしとしよう。
毎年開催しているようで、ここで香港人は年末のまとめ買いをしているようだ。
そうしているに夜になり、地下鉄でチム(尖沙咀)に戻るともう交通規制が始まっていた。やばいと思って慌てて地上に出る。
既に彌敦道は歩行者天国になっていてそこかしこでにわか聖歌隊が賛美歌を歌っていた。キリスト教には何の感慨もないので、そんなお祭り騒ぎを横で静観するしかない。でも久しぶりに彌敦道のど真ん中を歩いたのでとても気分がいい。