市内あちこち

今日もしとしと雨。朝は郵便博物館に行く。5階建てのビルの中にあるが私以外にお客がいなくてひっそり。歴代の郵便ポストとか写真に撮る。外に出て町の表記を見ると「牯嶺街」と書いてあった。
その後、MRTに乗って孔子廟へ。お腹が空いたので下町の食堂みたいな所でオムライスを頼む。するとおばあちゃんが作って持って来てくれた。味も見た目も実家でいつも作って食べるオムライスだった。
それからバスに乗り天母に行く。三越高島屋があり、もっと駅寄りにそごうもあった。
高島屋の中にも紀伊国屋書店があったので久しぶりに日本のファッション雑誌を買う。ママでもOLでもセレブでもない自分が参考に出来るファッション雑誌をずっと探していた。で、一番近いのは「森ガール」系かと思うが、しかしこれはちょっと踏み外すと「年くったオリーブ少女」になりそうで恐い。それで「クロワッサン」ほど枯れてはいないナチュラル系で10万円のワンピースとかは決して出て来ない「リンネル」に決めた。でも中をよく読むとかなりワンダーランドだ。日本のファッション雑誌はどれも自分にとってはミラクルなのだが。
この系列の他の雑誌では原田知世がフューチャーされていたが、原田知世はこの生息エリアでいいのだろうか。
今までで一番参考になったのは、メキシコの砂漠の一軒家に住んでいる女性アーティストだったり、水森亜土ちゃんの私生活だったりする。どちらも本人の個性ありきなので真似は出来ないが憧れる。
夜は有名な士林夜市へ。相変わらずの雨にも関わらず、ここも人人人。香港の女人街みたいなかんじかと思ったが、売っている物はどれもまともだった。笑えるおもしろグッズとかあるのかと思ったが、安くてそこそこおしゃれな物がほとんど。屋台の食べ物もツッコミどころは無し。普通においしそうだ。
この夜市の中にも古い廟があって見学する。柱の細工がとても精密。