香港から北京へ

2時半に深圳から出発の列車で北京に帰る。途中で食料を買い込むため早めにゲストハウスを出る。
羅湖の中国側のイミグレでやたらパスポートの写真をチェックされる。
「中国のIDは?」(以下全部中国語で)
「ありません」
「じゃ香港のは?」
「ないです」
「どこの国のIDなら持ってるの?」
「どこの国のもないです」
基本へタレだがこういう時の態度だけはでかい。首をかしげられたままパスポートを返してもらう。一体何がおかしいんだろう。でもそれは教えてくれないんだな。
深圳駅は北京西駅より新しくてきれいだ。でも改札ゲートが開く少し前に「10元払えば並ばずに列車に乗れる」という掛け声は、騙される人が多数だと思う。中国語知らない人は絶対払っていると思う。やることがせこい。