中国ビザの更新

以前友人から出国しなくてもFマルチの更新が北京で出来ると聞いた。
それで国慶節の長い休みも終わったことだし、去年手続きをした旅行会社に聞いてみることにした。
「もうすぐビザが切れるんですけど、出国しなくても更新は出来ますか?」
「一番最近入国したのは?」
「えーっと、6月に香港に行きました」
「最後に入国した日から換算しますので、それだと半年有効のビザに変更出来ます」
「え、それじゃ短過ぎ...」
「それでは今から出国してビサの期限が切れるまでに北京に戻り当社に申し込めば大丈夫です」
ということだった。実際は中国語でのあたふた問答だったのでここまでスムーズではなかったけど。
そこで選択肢は2つ。
1旅行会社の言う通りにする
2どうぜビザが切れるなら2週間ぐらいどこか旅行して、その後香港でLビザを取得してその後北京でLからFに変更する。
実は11月にドラマの撮影があるかもと言われていて、それだったら1かなと思った途端、その話は無くなってしまった。
じゃ2にしようかと思ったが、それだとLビザ代が加算され、さらにL→F変更は値段も高くなる。
ぐるぐる悩んだ末にやっぱり1に決定。ビザの手続きが済んでから改めて旅行に行ってもいいのだし。
そんなわけで来週ちょこっとだけ香港に行くことに決定した。いろいろ買物してしまいそうだ。