「基因決定我愛你(DNAがアイラブユー)」を観る

中山で買いだめしたDVDを見始める。
この映画については殆ど情報がないまま観た。なのでパッケージに騙された。まず「中国映画」と書いてあったのでその気で観たがどうもそう思えない。そしたら「人魚朶朶(靴を愛した人魚)」と同じ監督だった。だったら台湾映画じゃん!
それとパッケージの男(写真参照:大陸で買うときは注意!)が一向に出て来ない。登場するのはピーター何潤東と彭于晏だが、どっちにも似ていない。それに「2人で寝るより1人で寝る方がいい!」なんてコピーも内容に合っていない。
そんな混乱の中観てしまったので、映画の中にうまく入り込めなかった。海賊版ではよくある事だがまたひっかかってしまった。くやしー。
それでも「靴を愛した人魚」と同様、少し浮世離れしたおとぎ話は嫌いではない。話の構成も2組のカップルのみでとてもシンプルだ。逆にもっとティムバートンくらいデフォルメしてもいいぐらいだ。特に粘菌。まだ少し気持悪い。
タイトルは「DNAが恋を決める」という意味だが、映画はその逆で自分の恋を実らせるためにDNAを換える話だ。てっきりDNAが好きな相手を探す話かと思ったがここでもひっかかってしまった。2度目に観た方がもっとおもしろいかもしれない。