最後の晩餐?

うだるような暑さにやられて食欲があまりない。スタッフの食事が単なる空腹を埋めるためだけしか意味をなしていないので、それでお腹が空かないとなると食事も抜きがち。
今日も何となく夕食の時間を過ぎてしまい部屋でぐだぐだしていた。するとボスが来て「食事に行きたい?」と聞くのでこれは外でおいしいごはんにありつけると思い速攻笑顔で返事をする。
ホテルのロビーを出るとどーんと大型バスが待機しており、スタッフや俳優が待っていた。
「何事?」かと思いながらバスに乗り込むとバスはそのまま高速道路に入り中山市内へ。
着いた先は超豪華なレストランだった。中山市の偉いさん達までいる。
その時の私の格好と言えばひっつめた髪に汗ばんだTシャツとワークパンツである。ボス、こんな食事会の場合は先に言ってくれないとー。
基本的にスタッフもボスクラスの人ばかりだ。でも私は外国人だからよくこういう場所に(知らずに)呼ばれたりする。一種の人寄せパンダだけど、おいしい食事にありつけるからOKである。
接待とかでよく使用されるレストランのようで、何もかも派手で豪華。給仕するスタッフがやたら多いのが中国式だ。黒っぽい制服を着てイヤーマイクで支持するだけの人と実際に動く人が別々にいるから。
最後にみんなで記念写真してお土産をもらって帰って来る。お土産は中山市の特産らしい「爪切りセット」。爪切りだけで用途別に4本も入っていた。
海鮮最高。