台本完成

今日ようやく40集全ての台本が揃った。それで急いで読んでみたが当然中山で撮る分も増えており、月末に福建へ移動というのはどうしても無理と言う事が判明した。
福建撮影のシーンも増えて当初2週間で撮りきるというスケジュールも難しくなり、多分3週間ほどになるかもしれない。
そうなると8月にクランクアップという話もなくなるわけで9月に突入しそうだ。
テレビドラマでこんなに長く撮影するのはめずらしい。撮影期間が短いほど費用が安く済むのでなるべく早く仕上げようとするのが普通である。今回のこのドラマはCCTV(中央テレビ局)が来年正月に放送する特別製作ドラマということで予算も多めだからこのスケジュールで出来るんだろうなと思う。
女子スタッフの間では手持ちの化粧品が次々切れるという問題も発生している。中山では売ってないし、福建は更に何にもない辺鄙な所らしいし、頭がいたい。