まだまだ中山

今後1ヶ月のスケジュールが出来上がった。確実に6月末まで中山にいることに決定。嗚呼。
大幅にスケジュールが遅れているせいで、他の組とバッティングする問題も発生した。今中山撮影所では他に3つの組が入っている。今私たちの組は2ヶ所使ってオープンセットを飾ったのだが、自分たちが撮影する前に他の組が先に私たちが飾ったセットを撮影してしまった。
これにはボスも「おいおい、ちょっと待てや」となったのだが、向こうだって都合があるのだ。だいたい大幅に遅れて撮れないこっちが悪い(と私は思う)。
中国にはスケジュール調整をするだけの人がいるのだが(「統筹」という。日本には多分ない)、この組は助監督が兼任している。なので大混乱している訳だがいつもそうやっているみたいだ。
ちなみに去年はこの助監督がスチールも兼任していた。
よくわからない。