ここで大団円

今の段階でも台本は20集/40集までしか出来ていないが、一番最後のシーンを撮る事になった。
それというのも今後オープンロケセットを中国の街並からマレーシアの街並に変えるのだが、その前に最後の中国シーンを何としても撮らないといけないからだ。
エキストラ300人に龍舞や獅子舞も呼んでかなり大掛かり。しかし台本の一部分だけ渡されただけなのでどんな状況でこうなったのか監督以外誰も知らない。
その後場所を移して次のシーンを撮ろうとしたら発電車(ゼネレーター)が故障した。(←中国ではよくあることだ)なのでその後いきなりぽっかり時間が空いてしまった。
ということで、ボスと助手の男子と3人で夜DVDを漁りに行く。
日本の作品や広東語バージョンの香港映画の種類が多く、そして何より北京より安いのにパッケージは豪華目なところがいい。
そこで「王様のレストラン(ずっと探していたから)」「セクシーボイス&ロボ(安かったw)」「一半海水一半火焔(広東語バージョンだったから)」を買う。これで100元しなかった。
実は引き出しの中にボスからもらった「赤壁レッドクリフ)下」や「文雀」もあるのだが、見る時間がなくて放ったらかしだ。いつになったら見られるのか。