毎日結婚写真撮影会

中山市に来て以来初のスカッと晴れた天気になった。ずっともやもやした天気で、湿気は多いし洗濯物は乾かないしで心も晴れない。
撮影所は一般にも公開しているので普通の人も入場料を払えば中に入れる。大人50元。定期的にダンスショーもしているが、大抵いつもひっそりしている。今は私たちのドラマの大道具さんしかいない。
そこで毎日見かけるのが結婚記念写真を撮るカップルたち。中には1940年代の服を着て写真を撮る人もいる。一種のコスプレだね。
しかしちょうど今撮影と撮影の合間なのでセットもほったらかしで一生の記念となる写真の撮影場所としてはどうなのかと思うが。
この撮影所は横店ほど有名ではないが、過去には超大作ドラマも撮影している。元々は孫文ドラマを撮るために作った場所なので、孫文ゆかりの建物が再現されている。(南京にあるお墓も)そして日本街もある。日本家屋はかなり力作だと思う。畳とか看板はかなりアヤしいが。