制作発表会

朝喉が痛いなあと思ったら午後からみるみる気持が悪くなりだした。どうやら風邪を引いたらしい。
中国人の風習として風邪予防にはしょうが湯、既に引いてしまったらサウナに行くというのが固く信じられている。同室の丹丹も風邪を引いてしまい、「一緒にサウナ行く?」と誘われたが、吐いて倒れると思うので丁寧に辞退した。
暖房器具のない夜の撮影現場でよくしょうが湯は配られる。「これ飲めば風邪引かないわよ!」と言われるが、それより現場にストーブを用意した方がよっぽど効果的だと思う。
もしもしょうが湯の材料が無い場合、コーラに大量のしょうがを入れて煮る。うっかり「風邪を引いたみたい」なんてポロッと言ってホットコーラを飲んだことはたびたびある。何度飲んでも味は熱いしょうが味のコーラだった。
そんな日々だが、外では制作発表なんて開かれていた。中国のネットで「風声」で検索すると出て来る。4ヶ月の撮影期間は中国の大型映画では少ないほうかも。私はいつまでいるのかはまだ不明。