陳嘉上(ゴードンチャン)監督「画皮」を観る

それほど気負って観なかった分十分楽しめた。豪華オールスターキャストでそれだけかと思っていたが、それぞれ今まで演じる事のなかったキャラを演じているので新鮮だった。
ドニー甄子丹の明るさ、ヴィッキー趙微のしっとりとした落ち着き、孫麗の男勝りな感じ、などなど。周迅と陳坤は今までと同じ路線だがぐっと良さが深まっている。
ロン毛の陳坤がかなりセクシー。その他に趙微、周迅を相手にセクシーショットが用意されているが、これは少な過ぎて欲求不満。女優より陳坤の分量を多くして欲しかった。とにかく全編陳坤が美しい。目からフェロモン出まくり。将に男に抱かれていて欲しい男ナンバー1である(→妄想突入)。
映画自体は「チャイニーズゴーストストーリー」の流れを汲む怪奇純愛ミステリーである。ホラーではない。どちらも原作は「聊斎志異」で日本の今昔物語みたいなもの。
アクションも見応えがあるし、衣装も凝っているので万人受けする仕上がり。