いろんな意味で暴走中/中国版「テニスの王子様」ドラマ

以前から話題になっている「テニプリ」ドラマがとうとう始まった。幸運にも第1回を見る事が出来た。まず妥当なツッコミとして
「中学生はおろか高校生にも見えねーよ!!」とか
「これでイケメン揃えたって言うのかよ!!」とか
「どう見ても手塚はおっさんだろっ!!」とか
まあ多々あるのだが、主人公の龍馬役はかなり似せているし、バンダナの柄も原作とそっくりだし、努力はしている。ドラマの人物造型は日本人なのでその人ががんばっているのかも。
設定が中国なので、越前龍馬の名前は「龍馬」。これって姓が龍で名前が馬ってことか?手塚国光は姓が鐘で名前が国光。というかんじで登場人物の名前は不思議がいっぱい。香港映画「頭文字D」を見た時の不思議感と同じだ。(長野の山奥で香港人と台湾人が広東語と普通語を話しているという)せめて日本の漫画が原作の台湾ドラマ並に普通に中国化すればいいのにと思う。
学園ドラマを中国で撮るのが困難なのは10代の俳優がいないから。殆どの俳優は大学で演技を学ぶので、日本のように小学生でアイドルデビューは有り得ない(子役を除いて)。なのでこのドラマの俳優の平均年齢も高い高い。特に女子生徒役は本人もつらかっただろうなあ。
今後もぞくぞく中国のイケメンが登場するらしい。あのおかしなアイドルヘヤーじゃなければいいや。