今の東京を語る

朝起きたら9時半で2人で大慌てで出る準備をする。何とか10時のチェックアウトの時間に間に合った。その後取り敢えずまた高田の馬場のゲストハウスに行きに荷物だけ先に置かせてもらう。
その後新宿の紀伊国屋高島屋の隣)に行った後、外のベンチでひと休み。Kは最近日本に戻ってきたばかりなので、物の見方が客観的。とにかく日本の若い男子のレベルが格段に上がっていること、女子はメイクはプロ並みなのに歩き方がおかしいこと、などなど2人で話す。
「コンビニなのにジャニーズばりのイケメンの店員がいて、おつり貰う時に左手を添えられて手が触れるんじゃないかとドキドキしましたよ。」と私が言ったら
「それ、ホストのサービスだよ(笑)」ということらしい。
Kは今夜夜行バスで大阪に帰る。ちょうどKの香港人の友人が東京に遊びに来ているというので夜一緒にご飯を食べる。Kとその香港人の友人は英語で会話。香港人とその恋人は広東語で会話して、私がたまに普通語で割り混むという何とも東アジア的インターナショナルなかんじ。
その後東京駅までKを送る。
明日また北京に戻るが、今回の旅は短い時間内で予想以上にたくさんの人と会えてよかった。みなさんと会えて本当に楽しかったよ。どうもありがとう。名古屋のNちゃんは来年石川県に戻って一戸建てを購入。私達もうそういう年頃なんだね(しみじみ)
あ、来年免許の更新があるのでまた日本に帰る予定(多分)