北京の清里?

 昨日病院を見た後で次の撮影場所をボスと一緒に見に行く。場所は北京で草原気分が味わえると言う康西高原。目の前はもう河北省。八達嶺長城より遠い。ここは別荘地になっていて近くに乗馬クラブもあったりしてかなりハイソな場所。しかし今はまだオフシーズンなので人影もまばら。単なる僻地である。
 ここにあるいくつかの別荘を借りて撮影する。貸してくれるのはスタッフの知り合い。お金持ちの友達はやはりお金持ち。
 とにかくばかでかい家ばかりである。ペンションにすれば余裕に20人は住める。メインとサブのベッドルームには専用のシャワールームとトイレが設備されている。地下の部屋にはホームプロジェクターが設置されていて、吹き抜けのロフトにはプールバー。家の裏に回ったらハーフのバスケットコートまであった。
 しかし全体的に傷んでいて壁があちこちで剥がれている。買ったはいいけどその後の手入れはされていないかんじ。庭も枯れた雑草だらけだ。そんな家だから自由に改造できるのだけど。
 北京の中心地よりかなり寒くて昼間でも14度しかなかった。夜しっかり風邪を引いてホテルに戻る。