北京撮影所で撮影

 今日は撮影所内のオープンセットでの初日撮影なので、私も早起きして現場に行くとこにした。北京撮影所と言えば「覇王別姫、さらば我が愛」「夜半歌聲(ファントムラヴァー)」など撮影した由緒正しい撮影所である。最近では「赤壁レッドクリフ)」のために大型セットを組んだのに撮影スケジュールが大幅に遅れたために、使われることなく撤去になったことが話題になったが。「だって仕様がないだろう。後がつまってんだよ!」って大工さんがインタビューでぼやいていた。
特に「夜半歌聲」の劇場のセットは今だったらCGで作ってしまうところをセットで精密に作り込んでいてこれがため息ものに美しいのだが、これは最後あっさりと炎上してしまう。それが映画なんだけど惜しいなあ。
 今日撮影するのは北京の四合院のセット。監督の要求がリアルな庶民の家なので、スタッフの知り合いが住む四合院からごっそり物を借りて来てそれを飾った。かなりいい出来だ。