北京に戻る

クランクアップは18日の予定だが、次のロスドラマのために早めに北京に戻ることになった。義烏駅から北京まで21時間の列車の旅。上海経由で上海から直通列車という手もあるが、それだと上海南駅止まりでそこから地下鉄であの重い荷物を抱えて上海駅まで移動するのもたいへんだと思ったのでやめた。(30kg近いあのばかでかいトランクさえなければ、そして空いた時間に上海観光が出来ればそちらを選択するが。義烏駅→上海南駅が約3時間、上海駅→北京駅約11時間)
 義烏駅は小さいながら新しいのですごく合理的に作られている。出口は1階で入口は2階。そこまではなだらかなスロープが続いているので何とか荷物を引っ張っていける。(何故か車は進入禁止。きっと訳ありの過去があるのだろう。)中の待合室も椅子の間隔が広々としていて大きな荷物を置いても通行のじゃまにならない。到着する列車を示す電光掲示板も見やすいし大型テレビも何台も設置されている。(首都であるはずの北京の駅とは大きな違いだ。)しかしハコがいくらりっぱでも使うのは中国人なので、あちらこちらに大量のゴミと痰がばらまかれている。
 列車の中はとにかくひたすら寝る。