元宵節

今日は正月15日の元宵節。今日で正月は終わりということで余った花火がひっきりなしに派手に上がっている。ランタンフェステバルとも言われていて、大きな行灯を飾って湯丸という餡子入り白玉を食べる。餡子は黒胡麻、ピーナッツといろいろ。
さて今日エディソン陳冠希が記者会見をし引退を表明。まあそうなるでしょうという結末。事件発覚後即効海外に逃亡したことに非難の声も上がっていたが、命の危険もあったわけで仕方ないよ。今後公開予定の映画も出演シーンを削除され、新しいエディを見ることは永遠に無理となった。ただし父親がお金持ちなのでアメリカに戻っても何とでもなるので心配は無用。
問題はこのアホエディのとばっちりを受けた阿嬌(TWINS)とセシリア張柏芝の今後だ。阿嬌は短いながらもコメントを発表し既に活動を再開。チャリティ番組に出演したら大量の苦情がテレビ局に届いたが、視聴率も最高でコアなファンがこのゴシップで離れることはまずなさそう。実際香港では女性たちには同情する人の方が多い。
なのに、日本語のネットニュースでは「阿嬌大ブーイング」なんて記事が載っており、まったく「?」だ。確かにTWINSといえば永遠少女がイメージのユニットだが、しかしみんながそのイメージだから好きってわけでもない。だから「裏切られた」云々の話は出て来ないはず。そこで「お前、日本のゴシップ記事の流れからテキトーに書いてんじゃないの?」なんて疑惑が浮かぶ。
香港芸能に詳しい人たちのブログを見てもみんな重い困惑が先に出てきている。「こんなことになっちゃったけど・・・」という。お気軽に騒いでいるのは香港と関係のない外野だけだ。
ネットに写真を流したと思われる人間も既に逮捕されている。何人逮捕されるのかは今のところ不明。他人のものを本人の許可なくネットに載せるのは犯罪だぜ。
猥褻写真と言っても私には普通のカップルの写真だと思うが。強姦でもSMプレイでもないし。家にもし制服があったらコスプレするさ。普通こういう写真、男は用心のため自分の姿は写さないと思うが、ばっちり本人写ってる。後で女性を脅かそうとかそういう目的でもなく、ほんと純粋に自分の趣味用。その辺もエディの底抜けのアホさが垣間見えて何ともいえない。