香港到着

ホンハム駅には午後1時半ごろ着く。暑い。前もって聞いてはいたが22度は暑いよ。今回は香港在住の友人Kの家に泊まる。Kの家まではバスに乗って向かう。Kは引っ越したばかりで私は新しい家には行ったことがないので、家の近所で降りて公衆電話で着いたことを連絡する。1年ぶりの再会である。その後、私が日本食を買い溜めしたいと言ったらジャスコの10ドルショップに案内してくれた。おお、シティスーパーより安い。その後中環、上環近辺を歩くがすっかり「おのぼりさん」な私。北京から来た田舎もんだ。
北京では既に公開中の王家衛監督「藍苺之夜(My Blueberry Nights)」も香港はこれから。予定に合わないので見れないが、DVDを買うのでいい。