明日からCCTV1で「五星大飯店」ゴールデンで放送!

10月はドラマが不作の月だった。年末に向けてお金をケチったかと疑うくらいおもしろくなかった。特に抗日ものが多くて(いつものことだが)どのチャンネル回してもそればっかりでうんざりだ。10月は国慶節関連で抗日関連の番組が多くなるといっても今年は多過ぎ。今年は日中国交正常化35周年で日中スポーツ文化交流年としていろんなイベントが開かれ表面的には和やかムードだが、一方でしっかり釘をさされたわけだ。そんなマスタードいっぱいのケーキを出されても私は笑顔でマスタードをどけてケーキだけ食べるけどね。
そんなしょぼい10月だったが、明日から海岩ドラマ「五星大飯店(5つ星ホテル)」が放送開始される。期待する理由として今大人気の海岩が脚本を担当していること。そして主人公張峻寧がかなりのイケメンだということ(笑)しかも彼は中国的なイケメンではなく日本でも通用しそうなイケメンだ。「香港姉妹」では大根丸出しだった彼だが、このドラマのために実際にホテルで実習して役作りに励んでいる。それも海岩からの指令によるものだ。
いつの間にか始まる中国ドラマの第1回を見られるのは貴重だ。32話と長いが気がついたら見てね。