「非常金鶏任務」の気になる内容

金鶏百花電影節のために作られた短篇映画「非常金鶏任務」は葛優、劉イエ、章子怡のビックスターを集めて話題になった。私は芸能ニュースで流れた一部分しか見ていないがそれで十分な内容でとほほだった。
せっかく芸達者3人集めたのに楽屋オチにもなっていない。あれだったら以前香港電影金像奘の授賞式で黄子華がつくった受賞作品のパロディの方が凝っていて笑えた。監督の話では準備4日撮影2日ポスプロ4日で仕上げたという。つまりやっつけ仕事なわけだ。いかにも中国らしいよ。
その評価はさておいて、劉イエのインタビュー。「学生の時に課題でつくったものは全部コメディだった。だからよく友人に言われるんだ。卒業した途端シリアスな作品ばかりやるのは何故なんだって。」
劉イエにはやはりコメディの才能があるはすだ。是非三谷幸喜作品に出てほしい。