「秘密」つながりで桂綸□[金へんに美](gui lunmei)

今日は「藍色大門」(藍色夏恋)を観る。何とヒロインは「不能説的・秘密」の桂綸[金美](グイ・ルンメイ)ではないか。陳栢霖(チャン・ボーリン)がこの映画でブレイクしたのは知っていたが彼女には気付かず買っていた。ストーリーは高校生のひと夏の甘酸っぱい恋のお話。親友に頼まれて嫌々ラブレターを渡したら、彼が好きになってしまったのは自分だった。でも自分には誰にも言えない秘密があった…。実にレモンいっぱいのお話だ。
俳優はみんな街でスカウトしてきた素人。陳栢霖はその前にドラマ出演しているがまだ芸能界に染まっていない頃。その後2ヶ月ほどワークショップをして撮影を開始している。その丁寧な作り方がきちんと映画の出来に反映している。当時はみんな高校生でくったくのない表情をしている。この当時の桂綸[金美]と今の彼女を見比べると格段に綺麗になっている。5年間で他に出演した作品はあるのだろうか?
台湾は制服があるし桂綸[金美]が演じる主役の家には畳がひいてあって高校生の普遍的な物語とともに日本人でも容易に感情移入が出来ると思う。ただ放課後にある音楽が流れるとみんな直立不道になるのは台湾のきまりなのかよくわからなかった。
大人になって汚れた自分が嫌になった時に観るのがおすすめ。