劉イエの働きぶり

ただ今劉イエは青島で映画「硬漢(硬派な男)」の撮影のクライマックスに入っている。相変わらずのワーカホリックぶりだが、その撮影時の写真が公開された。
まずは映画について。バリー王晶がプロデューサー、共演には黄秋生、孫紅蕾となかなか豪華。劉イエの役所は元海軍の軍人でけんかぱやいが少しおバカさん。初の肉体派に挑戦ということで、彼は毎日筋トレを欠かさず髪型も「硬漢」をイメージして短くカット。しかしこの髪型が国内でも物議を醸し出すこととなった。中国語で言うと「鍋蓋頭(鍋の蓋カット)」のこの髪型は子供に多く見られる髪型。坊主頭にてっぺんだけ少し伸ばしている男性もいるにはいる。がそれは大抵筋肉というよりは贅肉ででかくなった中年男性向けであり、2枚目は決してやってはいけない髪型なのだ。
今まで優柔不断でなよなよした2枚目役が続き劉イエ自体もううんざりしているらしく、作品を選べる立場にありながら「天堂口」に続き選んだのが、このがっつり男らしい役。これまでも時代劇での弁髪(アイドルの自覚のある有名人はやらない)から「紫胡蝶の」の変な7:3わけまで「これはどうだろう?」というものもあったがこの「鍋蓋頭」は世界最強かも。
つい記者が共演の孫紅蕾にこの髪型についてどう思うか聞いてしまったとしても無理はない。
孫紅蕾いわく、「これが劉イエがイメージする硬派な男ということだろう。まあ僕のイメージとは全然違うけどね(笑)」劉イエ、がんばれ。