やはり上海は・・・

上海から撮影のために北京に来ている友人とご飯を食べる。スタッフのホテルが亜運村(アジア村)にあるというので、
「じゃ、鳥の巣(オリンピックススタジアムの愛称)もう見た?」と尋ねると
「ああ、何か遠くから見えたわね」とそっけない返事。さすが上海人だ。オリンピックなんて特別なことではないらしい。
上海と北京の仲の悪さは東京と大阪の比ではない。というか中国の中でも上海は別格だ。何度か滞在したことあるが私は好きになれない。まだのんきな北京の方がマシだと思えてくる。
そんな上海人の上海人語録を私は密かに集めていて今日もその娘の口からなかなかいいのが集まった。
「上海の女性が家事をまったくしないのは家事より自分の手が荒れないことのほうが大事だからだ」
「女性は家の中でも化粧をして身だみなみを整えなくてはいけない」
「上海の母親は娘に決して家事をさせない。女性がやるべきことは他にたくさんある」
他に以前違う友人から聞いた話もある。
「男性とレストランに行ったらとりあえずその店の一番高価な料理をオーダーする。それがそなわち自分の価値。もちろんおごり。」
「バス、電車で椅子に座れないのは敗北。誰よりも早く乗り込むべし」
そんなわけで上海の男性は女性より気配りも家事もうまい。なおかつ経済力も必要になるのでかなりたいへんだ。