「空中小姐」を観る

これも香港で買ったVCD。13HKSなり。1959年製で「電懋映画会社」初のカラー映画らしい。資料にもいいし、喬宏(「女人、四十」のボケおじいちゃん役)が主演なので買ってみたのだ。
古いけど映画としてとてもおもしろかった。演技が多少大袈裟で音楽も決まりきったものなのだが、話の筋はしっかりしているしそれぞれのキャラも際立っていた。そして映画の中の何ともカラッと明るい空気が好きだ。
ストーリーはお金持ちの勝ち気なお嬢さんがスチュワーデスを目指し、途中ぶっきらぼうな副パイロットに助けられながら成長していくというもの。タイとシンガポールのロケもあってかなり大掛かり。最後同僚が飛行機の中で結婚式を挙げてクライマックス。
喬宏がものすごい美男子。ボケじいさんしか知らないからびっくり。出演している女優たちは全体にふっくらしているがウエストは60以下というのがさすが。往年の吉永小百合を思い出す。
昔の映画ももっと観るべきだと再確認。