今なら列車のチケットが安い

昨日北京西駅に言って香港行きの切符を買った。国内の切符は街中にいくつもある発売所で買えるが(手数料5元)、香港行き列車は北京駅か北京西駅の専用切符売り場に行かなくてはいけない。最初深センまでの切符を買おうとしたら時間が合わない。19時に北京出発で次の日の20時深セン着だと香港の街中に着くのがかなり遅くなってしまう。それで420元ぐらい。直通列車だと北京13時頃出発香港次の日13時頃着でちょうどいい。そして今はオフシーズンのため1割引。硬臥中段で539元だった。冬に割引になるなんて知らなかった。でも旧正月前後は正規値段だと思う。
私は時間がどんなにかかっても飛行機より列車のほうが好き。中国の列車は年々良くなっている。上海北京の直通列車は軟臥のみで食事付き。値段はもちろんちょっと高い。ここに新幹線を通して4時間以内で上海北京を結ぶ計画もある。いつになるかは知らない。
しかし今は鉄道の整備より高速道路の整備の方が進んでいる。鉄道の方が予算がかかるかららしい。高速道路を走る定期バスも年々豪華になっている。場所によっては日本の高速バスと変わらない。鉄道で行くには不便な場所にはバスという手を考えてみるのもいいかも。