五道口にも「セブンイレブン」登場

五道口とは北京の北西にあり、中心部からは離れているが、北京大学清華大学、語言大学というメジャーな学校が集まる学生街なので生活には便利。しかも韓国人街と化していて買物にも便利。そこに念願の「セブンイレブン」が出来た。もう30分歩いて通わなくても済む。このあたりは韓国系のお店が多いが移り変わりが激しくてつぶれてはまた開店の繰り返しである。
相変わらずDVDを見続けている。中国では監督の下にファミリーがいて、俳優もかなり固定されている。例を挙げれば、李小紅の作品には周迅、張藝謀なら鞏俐、そしてこの高希希には殷桃(Yin Tao)がかなりの確率で出演する。橋田壽賀子のドラマに泉ピン子が出るのと一緒。その方が仕事はやりやすいし、作品の内容を保証する保険の意味もある。そこでこの殷桃という女優だけど、確かに高希希のドラマでは主役を演じているが他の監督の作品では準主役で、人気者まではいっていない。役柄もどれも似ているし、高希希が育てている途中というかんじ。
あと毎回話題になるペプシのCM。一時期どんどん人数が増えてどうなるのかと思ったがその後減った。ルイス古天楽、エディソン陳冠希、ジョリン蔡依林、韓国のRAINが今回メイン。それにしても常にフェロモンを惜しみなく放出しているRAINはパンツ下げ過ぎ。後ろは絶対半ケツだと思う。街中ではこのメンバーの広告バスも走っている。