ドラマ「我是太陽」準備中

これが今回撮影するドラマのタイトル。全30集。1945年から1995年の50年間にわたる軍人の物語。そのためここ最近は戦争ドラマばかり見ている。DVDもボスからいくつか預かって来た。20集・・・。長い。ボスとはいつも一緒にお仕事しているが、このドラマにはボス自身かなり入れ込んでいる。なので私も必死に勉強中。悪役でない日本人も登場するので、変な日本人にならないように説得している。一般のドラマの日本人はかなりおかしい。ありえない。今の段階のロケ候補はハルピンと北京。ボスはまた何日かしたらロケハンの旅に出る。私は行かないが。(寒いから行きたくない)
北京も今は最低温度ー5度〜最高温度5度前後。最近マイナス温度でも前より平気になってきた。北京に来たばかりの頃は毎月風邪を引いていた。日々寒くなっていく速さについてゆけず、うっかり薄着で外を出歩いて速攻寝込んだ。しかも歩いて体が温まることはなく外気にさらされて体は冷えるのみ。更に屋内は暖房がガンガン効いていて(20度前後)、そこで汗をかいてまた風邪を引いたり。今ではそんなこともなくなった。慣れるってすごいなあ。それでも真冬のハルピンは嫌。