外交がわかるマンガ

全25巻。外交官の元で働くシェフから見た外交。勉強になります。悪口だけ書いてはやしたてているマスコミ・一般人はとりあえず置いといてこのマンガを読もう。外交の基本がわかる入門書である。現在過去の外交問題も取り上げていて、一応偽名なんだけど似顔絵がそっくりなのでにんまりしてしまう。特に中国との外交が1つの軸になっていて、実際今中国に住んでいる自分から見てもとても興味深い。もちろんマンガなのでドラマティックにはつくられているが、あくまで公平な視線で描かれているのがいい。世間によくある一方的な意見に対してはこう答えればいいのかととても参考になる。ただそれぞれの国の人間がステレオタイプではあるけれど。(弁髪の中国人はもういないって!)北京なら日本大使館広報文化中心、王府井外文書店、五道口のマンガ喫茶B3においてある。